学校第1週め

| コメント(0) | トラックバック(0)



















4日に新学期が始まりました。 

第1週目を振り返ってみます。

 

 


 



前期、月曜日は授業は昼まで。


1時間目の授業で2月にやった国試の解剖生理の問題をやらされたのですが

「ヤバい・・・」

って感じです。

顔色青ざめました。

 

午後からは新宿の医道の日本へ。

暖かい日だったので、書店のすぐ近くの新宿御苑で桜を愛でてきました。

震災のあとなのに普通に例年のとおり咲いていて、自然はすごいなって思いましたね。

あたふたしてるのは人間だけか・・・。

 

そこで学校の同級生の教科書を大量に買い付け(笑)

欲しかった解剖の本のダイジェスト版が出ていたので購入。
ほかに中医学の治療に関する本、女性疾患に関する本を購入。
これは後日、レビューできたらします。

 

火曜の授業は終日。

これまで午後に座学の授業って入っていたことがないので眠気と戦う半年になりそう。

 

水曜は15時まで授業。

夕方からはまた新宿へ行き、エサレンマッサージというマッサージを受けてきました。

千駄ヶ谷にほど近いビルの上の方のお部屋で夜景が美しかった。

最近はどんな施術を受けていても、ゆっくりリラックスという感じではなく
なんとなく試すような勉強するような感じになってしまうのが残念。

仕方ないんですけどね。

 

でも、最後に頭に指を置かれるだけの動作があってそれだけでビックリするくらい力が抜けた。

そこまでの手技は「うーん、なるほど~」的なリラックス具合だったのだけど、
最後のその手技ともいわないようなその動作でストンと「緩んだ」と思えた。

帰り道、「でも、あの手技、私絶対に知ってるんだよな~」と思い出せず。

あとあとよく思い出したら先月行ったアロマの先生の野口整体の講座で先生が
教えてくれた手技だった。

力はまったくいらない、そこに指を置くだけでいいの・・・と。

気がつくと自分の中にきちんと知識は貯まってる。 うん!

 

木曜は終日授業と半日授業とが隔週で入れ替わる。

 
今週は午後の授業がなかったので、のんびり用事を済ませる。


金曜 の授業は終日。

 
今日は3時間めまではどちらかというと年間授業のオリエンテーション的な話がほとんど。

2、3時間めの授業に関してはともに実技で今年行われる臨床授業の説明などがあった。

個人的には臨床実習が他の人よりも1~2コマ多いので、できるだけ楽、というか
負担を少なくやりたかったのだけど、いろいろあってそうもいかない感じ・・・。

 

ああ~(涙)

 

4時間目はスポーツアロマの先生がいらしての特別講義が始まりました。 

私がアロマとかオイルマッサージを勉強しようと思ったキッカケは、
未経験の人がいきなり「鍼を受けたい」と思わないはずなので、
まず入り口としてアロマなどの入りやすい治療から入ってもらって
そこから鍼灸につなげていけるようにと考えて始めたのだけど、
講師の先生も同じことを話されていて、

「だよね~」

と、こっそりご満悦(笑)


どんなに良い治療でも、どんなに腕があっても(私にあるわけじゃないけど(^_^;))、
患者が来なければ経営としては成立しないからね~。

今回は講義だけでしたが、来週からいよいよ実技♪

楽しみです。

 

といった感じでした。

 

さあ、今年も頑張らなくちゃ!!

 

<国試まであと320日>



rankig.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bit-moon.com/mt/mt-tb.cgi/244

コメントする

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

スポンサードリンク

アーカイブ

アイテム

  • はだしの医者
あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、べむが2011年4月11日 06:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新宿宮崎館なう」です。

次のブログ記事は「赤十字の講習に参加(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja