TARZAN

| コメント(0) | トラックバック(0)


 

明日、じゃない・・・・・もう今日ですね。


マガジンハウスからで出ている雑誌TARZANから肩こり・腰痛特集が発売されるそうです。


TARZAN は一年に一回はこの手の特集をしていて、気がつけば毎年手にしてしまっている
気がする。

そして、今回の号は監修が目白鍼灸院さんとのこと。


治療を受けたことはないのですが、以前から目白鍼灸院さんのブログのファンでして、
そこでこのTARZANの記事のことが書いてあったので、ここで触れてみました。

 



 

TARZANは毎号パラパラと立ち読みはしていて、たまに胡散臭いなと思うような記事も(私見です)あるんですが、概ね、きちんとその道の方が監修して詳しい内容がきれいなイラストなどで説明され、掲載されている。

 

数ヶ月前、内臓の特集を立ち読みしたときは、
ちょうど授業でやっている部分の内臓のことが書かれていて、


「え??? こんなに詳しく書いちゃうんだ」


と思ったことが。


なぜ、 「書いちゃう」 と表現したか・・・・。


患者さんでこういう本を読んでそれだけ知識を付けている人がいる可能性がある、
ということは、自分たちもそれだけ勉強してきちんと覚えていないと患者さんの話に
ついていけないという可能性があるということ。

 私自身も以前この手の勉強を始める前に、体調を崩し亜急性甲状腺炎になったときに
ネットでいろいろ調べて自分で病名を特定できたくらいなので、いまはインターネットもあり、
患者さんは自分の病態に関してとても詳しく勉強されている。


施術者のほうが知識がないなんてわかると、とたんに信用失墜だってありうるわけです。



日々、勉強ですね・・・やっぱり。

(ただ、インターネットの情報は「責任監修」ではないもののも多いわけですから、すべてが
正しいことが書かれているわけではないので、そこはやはり正しい情報とそうではないものを
より分ける知識、、というのが必要にはなると思いますが。)

 

ということで、興味が有る方はぜひ書店で御覧くださいませ。

 

※後日談

私は買っちゃいましたわ。
  医師やトレーナーなどいろんな方が監修されていました。
  去年のより若干ページが少ないように感じたのは気のせいかなぁ~。

 

 

 



rankig.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bit-moon.com/mt/mt-tb.cgi/184

コメントする

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

スポンサードリンク

アーカイブ

アイテム

  • はだしの医者
あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、べむが2011年1月27日 05:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「頭に灸頭鍼 ♪」です。

次のブログ記事は「またまた試験前~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja