二次卒試結果

| コメント(0) | トラックバック(0)


まずは結果から。

 

二次卒試、無事合格しました。

 

っても、そりゃそうだ。学年で4割ちょい受かってるもん。

ここは受かっておきたいところでした。

 

結果返却直前に数人の先生から

「今回伸びてたよ。頑張ったね」

という温かいお言葉を賜りました。

 

賜りましたが、自己採点では前回と正答率がほとんど変わってない。

 

「まさか?

今回もマークシート塗り間違いをたくさんして、

前回とは逆に正答率がドンとアップ ∑d(゚∀゚d) ????」

 

とか思ったけど、帰ってきた結果はほぼ予想通りの数字。

 

「たら、れば」になりますが、一卒でもマークシートの塗間違いしてなければ

今回くらいの数字はとってたので、「伸びてた」と言われて微妙な違和感。

(先生方は、もちろんそんなことは知らないんだけど)


素直じゃない生徒でごめんなさい。

 

では、個々に細かく反省。

 




今回は直前の目標 正答率を70パーセント。


これはマークシートの塗間違い(以下マークミス)を考慮に入れた数字だったので、

今回ほとんどマークミスがなかったことを考慮すれば、まあ、実際の数値も

目標に対して妥当だったのではと考えています。

 

二卒直前に書いた、点数が良かったとしても悪かったとしても自分の想定から

大きく外れるのが一番怖いという視点から考えれば、まぁまぁいい線イッてる結果だと

思います。

はっきり言ってしまえば、数字的にはここまでは想定内で進んでる。

 

学年での順位は前回より1つ上がったようだ。

ま、このへんはどうでもいいか。

 

では、細かくもうちょっと細かく。

一卒と二卒で正答率変わらず

  • 医療概論 ◎
  • 関係法規
  • 臨床総論
  • 経絡経穴概論
  • 東洋医学臨床論(あまし)◎
  • あまし理論

 

二卒で正答率UPした科目

  • 衛生学
  • 解剖学
  • 生理学
  • リハ医学
  • 東洋医学概論
  • 東洋医学臨床論(鍼灸)

 

二卒で正答率がDownした科目

  • 病理学
  • 臨床各論
  • 鍼理論
  • 灸理論

 

気がつけば、トータルで二卒の方が9点良かったみたいだ。

 

前回4%分くらい塗り間違いがあったこともあり、

今回はほとんど塗り間違いしなかったので、正答率が75%を超してくるのは

まぁ、想定通り。( ちょっとエラそうか?(笑))

 

私にとって、この「想定通り」というのがグーンと成績伸びるより大事なの。

 

自分がやった勉強に対して、予想外の結果が出ると勉強の計画(なんて建ててないけど)

というか、どれだけやればいいかの想定がしづらくなるから。

 

二卒前はおもに生理学に力を入れたというか、生理学しかやらなかったし、

前回が散々だったので、生理学の正答率20%UPは予定通り。

オマケみたいに解剖学もあがっているのも、「ついで勉」したので、まぁ、わかる。

 

衛生は前回より問題が簡単だったので、実力は変わってない。

 

リハは前回と比べて変な問題がなかったので、はい。

今回無勉強だった割には取れてたな。といっても、一問の差だし、コメント不要か。

 

東洋医学概論・東洋医学臨床論は・・・

前回、得意分野のここにほぼ集中してマークミスをするというアホーなことをして、

著しく点を失いましたので、まぁ、私の中では順当な点数に戻ったという感じ。

前回、これさえちゃんとマークできてたら通ってたんじゃ?と密かに悔やんだ科目達でした。

(なーんて、解剖生理がよくなかったから、そもそも無理か・・・)

 

そして・・・・

一卒以降、本当に生理学(+α 解剖学)と 好きでつまみ勉強する東洋系しか勉強しなかった

ツケが来たのが下がった科目。


鍼・灸理論はそもそも授業が嫌いだったというか、まぁ、コメント控えるけど、

いろいろアレで自力で必死にやらなきゃなのに、なんとなく前回が雰囲気で8割取れてたので

今回も雰囲気で行けちゃうかと思ったけど、無理だった、甘かった (ノД`;)

次はちゃんと取ります。やればいいだけだから。

 

各論と病理は好きだし、授業も満足度高いし、定期試験も悪くなかったので

やはり雰囲気で行けるか?と思ったけど、これまた甘かった~。

好きな科目はやはり9割は取っておきたいなぁ~。

 

ま、ここまで来て授業が好きだった、キライだったなんてイッてる場合じゃないので

この冬休みは問題数の多い科目で点が低いもののおさらいしなくちゃな~。

 

それと今回塗り間違いが1問。

東洋系で調子に乗って、選択肢を勝手に勘違いしたのが2~3問。

最大で4問は損したので、次はこれをゼロに近づける努力します。

 

まぁ。

とりあえず、今回は塗り間違いが激減したのが一番の成果。

 

 

大きく出ますが、3卒の目標は正答率85%。

 

試験までの時間があるし、問題の難易度も落ちてくる(国試に近くなる)ことを考えれば

一生懸命やれば、なんとかなる数字かな???と。

(しつこいですが、塗間違いさえしなければ・・・)

 

な~んて。

夢と希望(笑)ばかり口にしてないで勉強しますか。

 

 



rankig.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bit-moon.com/mt/mt-tb.cgi/372

コメントする

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

スポンサードリンク

アーカイブ

アイテム

  • はだしの医者
あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、べむが2011年12月23日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国試まであと64日」です。

次のブログ記事は「やるやる詐欺」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja