不適当問題の二次災害?

| コメント(0) | トラックバック(0)


先日行われた一次卒試。


授業の中でも不適当問題が多かったという話題にはなりました。

 

基本的に受験者には許されているのは、4択の答を塗る解答欄だけ。

 

「え?この問題、変じゃない?」と書く欄はありません。

 

100%、コレおかしい、と思えればいいけど、

90%くらいだったりすると

「え???私、記憶が怪しいのかな?」

と自分を疑い始めます。

 

で、悩む。

時間が取られる・・・・。

 

受験者から言わせれば、不適当問題ってはっきり言って

ウンコみたいなもの。

 

いっそわからない問題で、適当に答を塗れる方がよっぽどマシ。

きちんと覚えていればいるだけ悩む(←私の傾向です)

 

そして、今回。

不適当問題後の 「続発的症状」出ました・・・私。

 

前回の一卒で自分の記憶と違って悩んだ問題で、

 

心筋梗塞で

 

ニトログリセリンの舌下投与は無効である

 

が正しいかどうかという問題が選択肢に入ってたんだけど、

教科書にも無効って書いてあるんだけど・・・・

 

同じ問題の選択肢の中に


胸痛が30分以上持続する

 

というのもあって、

 

「どっちも正しいはず・・・

30分以上続くというのは前日確認したから間違いない。

ニトロは・・・あれえ???ニトロが間違ってるのか???

でも、記憶ではニトロは効かないはず・・・

あれ???ニトロ、ニトロ・・・・????」

 

え~、悩みましたよ。ホントに、自分の記憶違いかと思って。

 

結果、蓋を開けてみるとどちらも正答に。

 

・・・・・・・・・・私の時間、返せ。

 

というのはまぁいいとして。

 

そこで悩んだ記憶が、私の脳みそに刻み込まれ。

結果じゃなくて、悩んだ記憶だけが脳みそに刻み込まれ

 

結果として、同じような問題でニトロのことを聞かれたときに

効くんだか?効かないんだか????あれれれれれ???

と。

 

うわあ・・・

こんなこと、先生に言ってもきちんと覚えていれば問題ないはず

と言われるだけですが、自分的には二次災害にあった気分。

 

やだなぁ。

次回はこういう問題ないといいなぁ。


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bit-moon.com/mt/mt-tb.cgi/356

コメントする

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

スポンサードリンク

アーカイブ

アイテム

  • はだしの医者
あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、べむが2011年12月10日 17:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「理療科模試問題」です。

次のブログ記事は「勉強の友」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja