一次卒試が終わって

| コメント(0) | トラックバック(0)


きちんとした数字としての結果は明日返却されますので、

個人の反省も含めた振り返りはまた後日。

 

まず、試験の感想。

 

姉妹校の一時卒試の過去問をやってみて

「このレベルの問題が揃えられたら、マジメに赤点もありかも」

と、この三年で一番の危機感をもって望んだ一次卒業試験。

 




結果だけ言えば、問題のレベルが全然姉妹校のそれとは違いました。

ほぼ国試?、問題によってはそれ以下のものも・・・。

(もちろん、それ以上のものもありましたが)

通常の定期試験とそれほど変わらないレベルの問題が揃えてあった気がします。

正直な感想は「肩透かし」

でも、だからといって3年分の範囲なので、いつもの定期試験の平均点とは

較べようがないくらいに点は取れてないんですが。


自分で言うのも勝手ですが

「この時期にそんなにレベルを上げた問題をやらせて何がやりたいの?」

と思っていたのに、蓋を開けてレベルがそれほどでもないと

「え~。そうなの???」

とガッカリ来る部分も。

 

自分が得意な分野ではレベルがあげられた問題でどのくらい取れるかを

やってみたかったし、苦手な分野は赤点取れば必死に勉強するいいきっかけに

なるかなとも思っていたので。

 

ただ、個人的に言えば、今回のレベルの問題が卒業試験なのはいろんな意味で

好ましいと思います。

ただ、ただちょっとだけ力試しがしたかったこともあり残念だっただけ。

 

とはいえ、合格率2~3割の姉妹校の一次卒試の問題をつかった模試を

希望者対象に年明けにやるらしいのだけど・・・その時点で全然解けなかったら

焦るよ、私なら。

 

率直に言うけど、いいのかしら?

そのタイミングでその問題やらせて・・・・・。

 

姉妹校の友人から一次卒試の問題を送ってもらおうかと思ったけど

せっかくなので力試し?(最後の追い込みのエンジンとして)用に

見ないでとっておこうと思います。

 

それと、結構なケアレスミスをしました。

正しいもの→誤ったもの を間違えて選んでみたり。(逆もあり)

 

先生が試験前に「必ず最後まで問題をきちんと読みなさい」

と言っていた意味が身につまされてわかる。

 

得意科目ほど散見されました。つぎは気をつけよう。

 

完全にわからなくて間違うのはしょうがないとおもえるけど、

ケアレスミスで点を落とすのはアホーだしなぁ。

 

過去にもマークシートの塗り忘れをやったりといろいろケアレスミスというか

注意散漫に関しては女王ランクなので、そのへんをきちんと丁寧にやれるよう

面倒くさいけど模試とかの機会はありがたく使わせてもらおうと思う。

 

後は、問題を解く速さ。

これも今回100問で2時間、足りないわけじゃないけど、

たっぷり余ったわけでもなく・・・。


このへんも今後の課題。

 

明日の結果の個票がどんなふうに出るかがいま楽しみです。

 

 



rankig.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bit-moon.com/mt/mt-tb.cgi/340

コメントする

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

スポンサードリンク

アーカイブ

アイテム

  • はだしの医者
あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、べむが2011年11月29日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「片付け」です。

次のブログ記事は「 ギャーΣ(°∀°ノ)ノ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja