マッサージの講習に行ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)


試験前だというのに、オイルマッサージの講習に参加してきました。


先輩からのお誘いで参加させていただいたクローズドな講習だったのですが、とても楽しかった。

 

内容的には、オイルマッサージの基本。




スウェーデンマッサージで言うところのフェンシングスタイルとライディングスタイルの両方を
身につけていくというモノ。

 

オイルマッサージはほとんど初めてという方が参加者に多かったので、
最初のうちはなかなかスムーズに動けない。
必死にやっていても無駄な力が入っていたり、体重移動がうまくできてなかったり。

そこを先生たちがみっちりマンツーマンで時間を取ってみて下さる。

そうすると!
失礼ながら最初はカックンカックンと動いてた人も、つきっきりで姿勢を治されていると
あっという間にスムーズな動きをしていくんですよね~。


私自身、学校以外でのマッサージの講習は久しぶり。

特にオイルマッサージもここしばらくやっていなかったので、うまく動けるか不安でしたが、
思っていたよりかは動けていたかな・・・。


無心でモデルの友人の足を何度も何度も繰り返し行ったりきたり・・・・。

いや~、いい汗かいた。ホントに。

先生はあましの有資格者で、都内の教育機関にも指導に行かれている方々だったので
やはり教え慣れてるというのもあったと思いますが、本当に参加者みんなが最後の方では
ある程度スムーズに動けるように!すごい!

とにかく必死にやっているうちに、あっという間の3時間でした。


指摘される内容は、いつもの学校の授業とほぼ同じことを言われていたので、
この満足度の高さは多分少人数制であったことも大きな理由の一つですね。

10人に二人の先生。

このくらいの比率だとこんなに密度の濃い感じになるんですね~。

学校でもこのくらいの比率で見てもらえたら、毎回この満足度が・・・と
わがままなことを思ってみたりして。




それと先生方のホスピタリティが素晴らしかった。


久しぶりに素直に感銘して帰ってきました。


オイルマッサージは需要があるけどあまり学校の授業で取り入れているところが少ない
ということで、有資格者・学生できちんと勉強をしたい後進の指導を進んで買って出て下さった
そうです。


場所やベッド、オイルやベッドメイクに必要なものなどもご用意いただいていたので
実質ボランティアのような形で貴重な時間を提供していただきました。

そして、最後にはご自分たちも楽しかったのでまた機会を設けてくださるとのお言葉。


都心で10年以上身を立ててきた技術を惜しげもなく、なにも見返りを求めず
後進に提供してくれる・・・・・

素晴らしいですよね~。

これまでも何人かのそういった先輩方のお世話になったことがありますが、
ほんとうに素晴らしいし、そして有り難いお気持ちだと思います。


いずれ自分がそれなりに身を立てられるような技術を身につけられたら・・・・
同じようにできるかな・・・。


できたらいいな・・・と思います。

 

 

オマケ


そんな素敵な講習を受けた後、参加者の方聞いた在学中の話から。


授業中に担当の先生に

「なに言ってるかわかんなーい」

とシャーペンを投げた生徒がいた(それも大人が)という話を聞く ( ゚д゚)ポカーン

いや、本当に授業内容はビミョーだったみたいなんですが・・・。



うちの学校でも授業にいろいろ要望があればお願いには行きますが・・・・

さすがにいきなりシャーペンは・・・・・(苦笑)


暴れる人には、若者よりむしろ大人が多いのか??
(スクールウォーズ世代か(笑)← 知ってます?)


世の中いろんな人がいますね~。




rankig.gif

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bit-moon.com/mt/mt-tb.cgi/217

コメントする

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

スポンサードリンク

アーカイブ

アイテム

  • はだしの医者
あわせて読みたいブログパーツ

このブログ記事について

このページは、べむが2011年3月 6日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どうでもいいことではありますが」です。

次のブログ記事は「いただきもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja